理想は医院開業の前にネット集患をはじめること

目次

本来は医院開業前から着手しておきたい集患対策

弊社では、既存の病院や歯科医院、そしてこれから医院開業される医師の方を対象とした集患支援を行っております。

集患対策は中長期的なスパンで行うことになりますし、はじめてから効果が感じられるようになるまでにもしばらく時間がかかりますので、できるだけ早くスタートしておくことが望ましいといえます。本来は医院開業の準備をしている時点で集患対策もスタートし、実際に医院開業する頃には集患に必要な作業をある程度終えておくのが一番の理想です。もちろん既に開業している病院についてのお悩みも気軽にご相談いただきたいのですが、今後医院開業を予定されている方にもできるだけ早めの集患対策が理想的であるということは知っておいていただきたいと思います。

個人経営の医院では集患対策まで手がまわりにくい

弊社では、これまでに多くの病院経営者の方々からたくさんのご相談をいただいてきました。その経験からも、医院開業の準備に奔走している医師の方には集患対策まで考える余裕がないケースが多いということがよくわかります。

小規模な医院は基本的に個人経営であることが多いので、医院開業の前には立地の調査や物件の確保、スタッフの採用、医療設備の準備などをはじめとした様々な業務をほとんど全て自分自身で行わなければいけなくなります。医院をきちんと診療・治療のできる状態へ整備するだけで精一杯で集患対策まではなかなか手がまわらなかったというケースがとても多いのです。

医院開業前の忙しさを鑑みれば、集患対策のことまで考えるのは難しいということは理解できます。ただ、だからといって集患対策を怠っていれば充分な集患ができず、医院の経営にも大きく影響してくることは間違いありません。

だからこそ、集患対策については弊社にご相談いただきたいと私達は考えています。私達は、これまで病院や歯科医院の集患対策に特化したコンサルティングを行ってきた専門家です。医院経営者様おひとりでは取り組むのが難しい集患対策であっても、私達に協力させていただければ、医院開業前という早い段階からしっかり対策していくことができます。

なぜ医院開業前に集患対策をはじめるべきなのか

なぜ集患対策をなるべく早くはじめた方がいいのか、その理由は集患対策の効果があらわれるまでにかかる時間にあります。

弊社が專門としているネット集患においては、マーケティングやその結果に基づくホームページ制作などの作業が発生します。こういった作業を終え、さらにその効果があらわれて患者さんが増えはじめるまでには半年程度の時間がかかります。つまり、インターネットを利用した集患対策には取り組みはじめてから効果を感じるまでにある程度のタイムラグがあるというわけですね。

もちろん、医院開業後にもネット集患をはじめることはできます。ですが、医院開業してしばらく経ってから充分な集患ができていないことについての対策を取りはじめるとなると、患者さんが少ない状態がかなり長い間続くことになってしまいますよね。そのリスクを避けるためにも、医院開業前から集患対策に着手し、実際に医院開業する頃には既に一定の集患効果があらわれている……という状況を作り出すことが理想的なのです。

 

費用対効果のバランスに優れるネット集患

ネット集患以外にも、病院の患者さんを増やすための方法は色々あります。ただ、弊社では数々の集患対策の中から特にネット集患に力を入れています。それは、インターネットを利用した集患対策には様々な面から見たメリットがあるからです。

日本社会が高度な情報化社会となった今、インターネット上のコンテンツには高い集患効果が期待できます。同時に、以前なら集患にも効果的であった好立地であること、設備が充実しているということなどの要素だけでは簡単に集患できなくなっているという現状もあります。駅前などの良い立地にある病院であっても、インターネットを通じて情報を得られるよう準備しておかなければ医院開業後も病院があることすらほとんど知られていないということも起こり得るのです。

患者さんを獲得するにはまず地域の方々に病院があるということを認知してもらう必要があります。そのためにも医院開業前からインターネットを上手に活用し、集患対策を行っていかなければいけません。

コストパフォーマンスの面からもおすすめのネット集患

基本的に、広告を出すのにはかなりの費用が必要となります。集患対策をコストのかかる広告に頼っていると、経営が苦しいために広告が出せない、広告が出せず宣伝できないためにまたさらに経営が苦しくなる……というようなバッドスパイラルに陥る可能性もあります。

一方、インターネットを利用した集患対策であれば高い費用を気にする必要はありません。ホームページの制作やリスティング広告など、比較的コストの低い作業で充分な集患対策を行うことができるのです。

経営に重い負担を課すことになるようなところまではいかないとしても、少ないコストで高いパフォーマンスを得られればそれに越したことはありませんよね。ネット集患は限られた予算でも確実な集患効果を期待できるため、広告費用をあまり準備できないという状況になることも多い小規模クリニック、そして医院開業前の様々なことに予算を割かなければいけない状況においては一番有効な集患対策と言うことができるでしょう。

戦略と戦術を駆使した集患対策が必要



集患・増患のためには、まず病院があること、もしくはこれから医院開業をするということを地域の方々に知っていただく必要がありますよね。どんなにしっかりした設備を持っていても、駅の近くなどアクセスの良い立地にあるとしても、まずは病院があるという情報を周知させるところからはじめなければいけません。

ネット集患においては、インターネットを通じて地域の患者さんからの認知度を高めるためにも、基本的にホームページを開設することになります。ただ、このホームページの制作についても、しっかり集患・増患効果が得られるようなテクニックが必要です。

医院のホームページ制作については、医院に関する情報を載せればそれで大丈夫だと考えていらっしゃる方が非常に多いです。しかし、残念ながら集患対策はそう単純なものではありません。事前のマーケティングを反映した集患のための戦略をしっかり練った上で作られたホームページだからこそ、集患・増患に役立つのです。

ホームページを通して病院の情報を知ってもらうことも大切ですが、ネット集患の本領はそこからさらに口コミで知名度や評判を上げていくことにあります。医院開業を成功させるためには、まず医院についてしっかり知ってもらうこと、そして医院や院長先生についてはマーケティング結果から導き出した戦術に基づき、患者さんのニーズに合わせたPRを実行していくことが大切なのです。

 

まとめ

多くの方が情報を得るツールとして活用しているインターネットを使った集患方法は、現在数ある集患対策の中でも主流と言えるほどに成長してきました。結果を出しやすいことに加えて、コストパフォーマンスが良く小規模の医院でもちゃんとした集患対策ができることがその理由でしょう。

ホームページ制作からインターネット上の各種広告まで、弊社ではネット集患に関するノウハウを活かし、医院開業予定の方々のご支援を行っています。インターネット業界では常に技術の革新が行われていますが、弊社ではそういった最先端の技術も取り入れ、万全の状態でクライアントの皆さまをサポートできるよう日々精進しております。また、ホームページをデザインすることそのものではなく「集患できる」ホームページ制作を目標とし、他のWEBサイトデザイン会社とは一線を画したサポートを行っています。

医院開業の準備が忙しく集患対策までは手がまわらないという方、集患対策についてあまり詳しくなくどんなことをすればよいかわからず悩んでいるという方、その他集患対策に関するお悩みをお持ちの方は、まずはぜひ弊社の無料相談をご活用ください。

 

サービスを選ぶ SERVICE

まずはご相談ください(全国対応)
まずはご相談ください(全国対応)