HOME > ネット > ネットを活用して成功する医院開業

ネットを活用して成功する医院開業


ネットを活用して成功する医院開業

皆様こんにちは!
ネット集客クリニックの坂東です。

今回は「成功する医院開業」です。
医院開業で成功するポイントは様々な要因が考えられます。

・競合よりも優位な立地
・資金力
・患者ニーズに応じた診療
・集患対策
・優秀なスタッフ陣

上記はどれも重要で、
これらをうまく回してこそ医院開業が成功できるのだと思います。
その中でも弊社は集患の支援を行っていますが、
医院開業してから早速直面する問題ですね。

集患していくには広告でPRし、患者さんに医院情報を伝えなければいけません。
しかし、ただ伝えるだけでは集患の成功は達成できませんね。

しっかりしたマーケティング調査に沿った情報を伝える必要があります。

例えば、心療内科の場合ですと
うつ病のニーズが高いのに適応障害の情報しか提供しない場合、
患者さんのウケは悪いでしょう。
もちろん適応障害の患者さんがいない訳ではないですが、
ニーズの高い分野でアピールすると多くの患者さんに興味を持ってもらえるのではないでしょうか。

例外としては、競合の多さも関係します。
ニーズが高いからと言って、
多くの競合がニーズの高い診療面ばかりアピールすると新規開業した医院は埋もれてしまいます。

歯科でインプラントは流行っていますよね?
ですので多くの歯科医院はインプラント広告を出しています。
という事はライバルが多いという事なです。

競争力が高い場合、どういった現象がおきるのでしょうか?

それは、値下げ合戦の広告資金の増大に繋がります。
そうなると医院開業で成功は遠くなりますので、
成功させる為に費用対効果の事も考えて医院のPRポイントを絞ってみましょう。

医院開業を成功させる為には費用対効果を重視した集患対策を行なうことですね。

この記事を読んだ方はこの記事も読まれています

もし集患ホームページ制作をご検討中でしたら私達の提案をお聞きください。
10 年以上成果を出し続けている手法を出し惜しみなくご提供しますので絶対にあなたにとってメリットはございます。