自費診療の基本的マーケティング戦略

医療マーケティングコンサルタントの坂東です。
私が医療に特化したマーケティング支援を開始して、
早15年が過ぎようとしています。
初めのお客様は都内の心療内科クリニックの院長先生でした。

当初はホームページを使って患者を増やすという事が
まだ広まってない状況で、自院を見つけてもらう手段としては、
タウンページや街の看板がメインでしたね。

あれから15年、
インターネットを活用したマーケティングも発達して、
患者さんに見つけてもらう方法も変化してきましたね。

弊社のお客様の半分が自費診療メインの医療機関様です。
・美容外科 様
・メンズクリニック 様
・ED・AGAクリニック様
などがメインです。
また、最近では遠隔診療専門のクリニック様も担当しています。

保険診療中心の医療機関と比較しても、
プロモーションに使用する金額が大きいのでマーケティングの自由度が違ってきます。

例えば、
保険診療の場合ですと、SEO対策のみで結果を出す必要がありますが、
自費の場合は、まず「広告ありき」だと言えます。

リスティング広告は基本ですが、
その他、SNS広告なども活用する必要もございます。

注意しなくてはいけないのは、
広告費用のコストを計算しながら、常に費用対効果を考えていかなくてはいけません。

初めの患者様を獲得するには、大きなコストが生じますので、
その患者様が生涯に渡りあなたの医院に支払う金額、
いわゆるLTV(顧客生涯価値)まで計算する必要があるのです。

例えば、LTVが100万円の場合、
初回獲得コストは30万円までだったらOKなど計算ができますよね。

LTVを算出してない場合、
初めにかかるコストに腰が引けて、途中で撤退するというケースもございます。

これら自費診療マーケティングに必要なコスト意識ですが、
是非参考にしていただけたらと思います!

関連記事

関連記事はありません

サービスを選ぶ SERVICE

まずはご相談ください(全国対応)
まずはご相談ください(全国対応)