HOME > 開業 > 一般の開業コンサルタントでは教えてくれない集患対策

一般の開業コンサルタントでは教えてくれない集患対策


病院・歯科医院の心強い味方・開業コンサルタント

病院や歯科医院を新しく開業するときには、開業コンサルタント会社へ依頼して開業前の準備に関するコンサルティングをしてもらうという方が多いですよね。自分自身で全ての準備を片付けようとすると負担が大きいですし、やはりプロの手にお任せする方が安心できます。ただ、一般的なコンサルタント会社では教えてくれないノウハウというものも存在しています。

開業に伴う作業については頼れる存在である開業コンサルタント

病院や歯科医院を新たに開業するまでには、たくさんのタスクをクリアする必要があります。資金を調達するための銀行融資や開業する場所を確保するための物件探し、そして経営を円滑に進めていくための運営管理など、片付けなければいけない仕事が山のようにあります。どんなに頑張っても後から後からタスクが増えていくようにも感じられるほどの仕事量です。

こういった作業は、かかる時間や効率を度外視すれば個人で行うことも不可能ではないかもしれません。開業コンサルティングに関する知識がある方であれば、どこかのコンサルタント会社へ依頼をするより自分で作業した方が良いと思うこともあるでしょう。

ただ、やはり大抵の場合医院開業コンサルタント会社以上に効率よく作業を進められるということはありません。コンサルタント会社に依頼しなければそれだけ資金がかからないのは確かですが、そのために長い時間や手間暇をかけて自分で開業準備を行うと考えると結局無理をすることになります。弊社でも、開業前に病院や歯科医院の開業・運営に関して豊富な知識を持つコンサルタント会社へ依頼することをおすすめしています。

一般的な開業コンサルタントにはできないこと

病院や歯科医院の開業前の準備については、コンサルタントに依頼すればそれで一安心だと考えている方も多いですが、実はそうとは限りません。

もちろん開業コンサルタント会社は医院の開業に関するプロフェッショナルですから、ほとんどの作業については滞りなく進めてくれることでしょう。ただ、一般的なコンサルタントに依頼したときの注意点として、「集患対策にはほとんど関与しない」ということが挙げられます。

「立地や医療設備にこだわったから患者さんは集まってくれるだろう」「集患対策については、実際に開業してみて来院する患者さんの人数を確かめてから、もし必要であればはじめればいい」このように考えている病院経営者様は多いです。実際に、開業前は他の準備に追われて集患対策まで考える時間がなかったという方、また立地をはじめとした他の部分でしっかり対策をしているつもりだったためにその他の集患対策は後回しにしていたという方が、開業後充分に集患できないというお悩みを弊社にご相談してくださることもしばしばあります。

開業前は様々なタスクをこなすのに手一杯で、集患対策まで考えがまわらないということはよく理解できます。しかし病院を経営する上では集患対策はとても重要なポイントです。患者さんが来院してくださらなければ経営は苦しくなる一方ですから、病院経営における一番大切な部分と言っても過言ではありませんよね。病院・歯科医院を新たに開業する医師の方々の多くが、多忙であることなどを理由に、病院経営を余裕を持って行うために欠かせない作業を削ってしまっているのです。

もちろん開業後から集患対策をはじめることもできます。ただ、本来集患対策は開業前からはじめておくのが望ましいです。集患対策の効果がわかるのは対策をはじめてからしばらく時間が経ってからのことですから、開業前から準備をしておき、開業と同時に集患効果を感じられるようなスケジュールで動くのが理想的なのです。

ですが、一般的なコンサルタントでは集患対策に関するしっかりしたアドバイスはなかなかもらえません。広告を出しましょう、ホームページを作りましょうといったごくごくシンプルなアドバイスだけをもらったとしても、それらを的確に活用して集患につなげることは難しいですよね。そこで、弊社のような「集患・増患」専門の開業コンサルタントへご依頼いただきたいのです。

 

一般的な開業コンサルタントでは教えてくれない集患対策のノウハウ

一般的な開業コンサルタントでは集患対策については簡単なアドバイスがもらえる程度の対応しか受けられないのは、何も開業コンサルタント会社がわざとそうしているというわけではありません。純粋に、通常の医院コンサルタント会社では集患対策に関するノウハウがあまりないのです。だからこそ、集患対策についてもしっかり対応してくれるコンサルタント会社を選ぶことが重要になってきます。

開業コンサルタント会社の多くはネット集患に関するノウハウを持っていない

医療関係に限った話ではなく、他の様々な業種において、集客・集患のための対策の比重がインターネットに大きくかかるようになってきています。チラシや看板といったアナログの広告媒体ももちろん現役なのですが、インターネットの持つ集客・集患効果に今注目が集まっているのです。

だからこそ、病院や歯科医院を開業する前からインターネットを活用した集患について対策しておきたいのですが、インターネットマーケティングについても対応できるコンサルタント会社はそう多くありません。それはなぜかというと、インターネットマーケティングに関するトレンドは移り変わりのスピードがとても早いことが原因として挙げられます。

「集患対策に関するノウハウ」という表現だけ見れば、既に体系化されていて状況に応じて適切な方法をチョイスしていけば良いように感じられます。ですがその実、インターネット上の集客・集患対策は技術的にもトレンド的にも日々移り変わり進化していっています。そのために、昨日までは有効でありスタンダードな方法とされていたノウハウも、今日には役に立たなくなってしまう……というようなケースもしばしば見られます。つまり、ネット集患に有効なテクニックやノウハウは毎日のように更新されるもので、ネット集患に特化している会社でなければ最新のインターネットマーケティング事情に柔軟に対応するということが難しいのです。

「集患・増患対策」専門の開業コンサルタントがおすすめ

一般的な開業コンサルタント会社は、開業前の様々な仕事については頼りになるものの、ネット集患においては充分なサポートをしてくれるとは言えません。そこで、弊社のように「集患・増患対策」に特化している開業コンサルタントをぜひご活用いただきたいと思います。

せっかく大変な準備をして病院や歯科医院、クリニックを開業したとしても、集患対策が不充分で患者さんが集まらないということになれば意味がありませんよね。これまでにしてきた努力を無駄にしないためにも、集患対策に関するコンサルタント会社も利用することをおすすめします。

 

まとめ

病院の開業のためには、数々の作業をこなし、ひとつずつ課題をクリアしていかなければいけません。開業することを決めてから実際に開業にこぎつけるまでにたくさんのタスクを乗り越え、患者さんのためにしっかり準備を整えてきたにもかかわらず集患できなかったら……そう考えると、集患対策をしないままに開業するのはとてももったいないことですよね。

開業前の準備で忙しく集患対策を行う余裕がないという医師の方も多いでしょうが、そんなときにこそ弊社のように集患・増患対策専門の開業コンサルタントを頼っていただければと思います。これまでの経験を活かし、中長期的に集患するための戦略・戦術を立てて対策を行っていきます。

弊社では全国の病院に対応しておりますので、集患対策に関するコンサルタントをお探しの方は、ぜひお気軽に無料相談へお問い合わせください。

院長向け“患者へ伝わる” 医療マーケティングメルマガ

バンラボ代表の坂東が、医療マーケティングを志す医師・医療スタッフ向けに有益な情報をお送りしています。ぜひ、ご登録ください。スマートフォンへの配信希望はQR コードよりご登録お願いします。
メールアドレスは入力必須です。

お名前(姓・名)
*メールアドレス

この記事を読んだ方はこの記事も読まれています

もし、患者にあなたの医院の良さが伝わり売上の上がるホームページづくりや
医療法を遵守した広告戦略をお考えなら、私たちの提案をお聞きください。
10年以上成果を出し続けている手法を出し惜しみなくご提供します。