医療系に特化したホームページ制作で低コストの集患対策

目次

医療系に特化したホームページ制作で集患面で優位に立つ

病院を開業する前も開業した後も、集患について頭を悩ませている病院経営者様は少なくありません。現在は規模を問わず様々な病院・クリニックが増えていることもあり、競合相手はたくさんいます。その中でより多くの患者さんを集め、余裕のある病院経営を続けるために必要な程度の集患を実現するためには、なるべく早いうちからなんらかの対策を打たなければいけません。

医療系に特化したホームページの制作は、競合する他の病院と差をつけ、集患面で優位に立つために弊社が行っているサービスです。

ホームページ制作をはじめとしたインターネットマーケティングで本当に集患できるのか

病院の集患対策というと、やはり広告やチラシといった宣伝方法を想像する方が多いかと思います。また、可能な限り良い立地で開業したり、競合する病院が少ない地域を選んだりといった工夫も挙げられますね。

弊社ではインターネットを活用した集患対策が有効であるとして、医療系のホームページの制作に特化したサービスを行っておりますが、ホームページを制作することで本当に集患効果が得られるのか? と疑問視される方は少なくありません。例えば開業した場所の立地が良くなかったり、周囲に大規模な医療機関があるために競合していたり……このようにスタートから不利な要素があるケースにおいて、インターネットを活用する程度で集患面で優位に立てるのだろうかと不安になってしまうのも無理はないでしょう。しかし、ほとんどの人がなんらかの形でインターネットとつながっている現在、インターネットを活用した集患対策は正しく行えば必ず一定の効果を上げることができます。ホームページの制作も、安定した集患・増患を実現するためにとても役立つ作業のひとつです。

立地よりも病院の独自性・専門性が重視される時代へ

パソコン、そしてスマートフォンが広く普及した今、ちょっとした調べ物は全てインターネットを利用して行うという人が増えています。インターネットへと接続するデバイスこそ人それぞれに異なりますが、食事するお店を探したり、購入したい商品についてインターネットで検索したりというように、インターネットを日々の生活に利用した経験がある人がほとんどなのではないでしょうか。

その結果、病院に関しても実際に来院する前にインターネットで一度検索してみるという方が増えています。また、地域の病院を探す際にもインターネットを利用している方も多いです。つまり、多少立地やアクセスが悪かったとしても、地名などの関連ワードで検索すれば簡単に情報が得られるということです。これまでどこに病院があるかよくわかっていなくても、事前にインターネットで確認してから訪ねれば簡単にたどり着くことができる時代になったのです。

こうした変化とともに、「病院の立地の良さ」はかつてほど集患面での大きなアドバンテージとは言えなくなりました。駅の近くや大通り沿いなど、立地の良い病院であっても集患に悩んでいるところはたくさんあります。もちろんアクセスが良い場所にある病院の方が有利であることは変わりませんが、それだけでは充分な集患は見込めません。

現在集患において重視されているのは、病院の立地の良さよりも診療の独自性・専門性です。「地域ではこの病院でしか受けられない診療がある」「他の病院以上に自分の求める治療ができる」……このような、病院の持つ本来の価値が重要視されるようになったのです。そして同時に、集患対策においても病院の持つ独自性や専門性を積極的にアピールしていく必要が出てきました。病院の特色をPRするツールとして、弊社ではホームページの制作を行っております。集患対策のキーとなる独自性や専門性を、多くの人々が閲覧するインターネット上でアピールすることは、集患対策の基本であると考えています。

 

集患対策にホームページを活用するメリット

集患対策の方法には、チラシのポスティングや広告を出すことなど様々なものがありますが、弊社ではその中でも特にインターネットを利用した集患に特化しております。ホームページをはじめとしたインターネット集患には多くのメリットがあり、病院経営者様、特に小規模な病院を経営なさっている方にはぴったりの集患対策であると言えます。

低コストで済むインターネットマーケティング

集患対策のための宣伝・広告について、多くの方の頭痛の種となっているのが広告費用ではないでしょうか。集患対策はしっかり行っていきたいけれど資金に余裕がない、広告費をあまり多く準備できないという状況でどうしたらいいかわからず悩んでいる病院経営者様は少なくありません。

インターネットを活用した集患対策の大きなメリットのひとつがコストが比較的安く済むということです。マーケティングに基づいたホームページを制作しインターネット上の広告などを活用したとしても、ポスティングや看板広告と比較するとずっと低いコストでしっかりした集患対策を行うことができます。アナログの広告や看板は出すだけで費用が発生しますが、インターネット上の広告は多くの場合実際にクリックするまで広告費用が発生しないというのも嬉しいポイントです。

そして、低コストだからといって集患効果が落ちるということはないのがネット集患の魅力です。むしろ、インターネット上での集客は多くの企業が注目するところであり、医療系の経営においてもそれは変わりありません。インターネットを利用する人口が増えたからこそ、ネット集患は低コストながら確かな結果を出すことができるのです。

継続的なPRにも適しているホームページ制作

ホームページを通した集患対策の他の方法と比べて優れていることは、継続したPR活動が可能であるという点にもあらわれています。

開業前のポスティングチラシや広告、看板などの宣伝方法は、多くの人の目に留まることは確かですが、その情報をずっと一箇所に留め置くことはなかなかできません。広告には掲載期間がありますし、チラシについても見た人がずっと取っておいてくれるということはあまりないはずです。多くの人の目に触れる代わり、継続したPRはしにくいということがわかりますよね。また、一度チラシや広告を制作し提示した後は情報のブラッシュアップがしにくいということもネックになります。もちろん広告を差し替えることは可能ですが、それにも費用がかかります。できるだけ広告費用を節約しておきたいという場合、あまり現実的な手段とは言えません。

一方、ホームページを制作し病院についてPRしていくという手法を選んだ場合、継続的なPRや情報の更新・改善といったチラシや広告におけるウィークポイントもしっかりカバーすることができます。ホームページは、低コストでありながらチラシや広告の持つデメリットにも対応できる理想的な集患対策なのです。

 

まとめ

ホームページの制作は、数ある集患対策の中でも特に低コストであり、またインターネットが普及している現代においては高い集患効果が期待できる方法でもあります。集患において重要視される病院の独自性や専門性をアピールすること、また患者さんのニーズに合わせて情報のブラッシュアップをしていくことも、自身の病院のホームページ上でのPRであれば比較的簡単に対応することができます。

病院のホームページは集患効果を意識して制作することが必須となりますが、弊社では医療系のホームページ制作を専門としたサービスを行っておりますので、ぜひ安心してお任せいただきたいと思います。また弊社では、集患対策としてのホームページ制作と合わせ、インターネットを活用した集患についてのコンサルタントも行っております。インターネットを使った集患方法や集患効果の高いホームページ制作について、その他疑問に思う点や不安に感じる点がある場合には弊社の無料相談をぜひご活用ください。

サービスを選ぶ SERVICE

まずはご相談ください(全国対応)
まずはご相談ください(全国対応)