競合相手も多い東京で歯科医院が集患するために

目次

歯科医院の多い東京での集患対策

病院がどんどん増えている現在、どんな病院やクリニックにおいても集患対策は必須となっています。特に歯科医院は病院の中でも特に多く、立地の良さや充実した設備といった要素だけでは安定して患者さんを確保できないケースが増えてきました。他の競合相手との差別化など、なんらかの対策は病院を経営する上で欠かせないことは明らかです。

歯科医院が多く競合しやすい東京

歯科医院は全国的に増えていますが、特に東京のような大きな都市においてはその数もかなり多いです。徒歩圏内に複数の病院があることも今や当たり前になってしまいました。その数の多さは、時にコンビニに例えられることもあるほどです。

同じ地域どころか徒歩で移動できるほどの近距離に複数の病院があることが普通なのですから、個人で病院を開業すれば当然近くにある他の医院との競合に悩まされることになります。後から開業した側がどうしても不利になってしまいますので、これから病院を開業しようと考えている方にとっても頭の痛い問題でしょう。競合する他の病院に患者さんを取られてしまえば、医院の経営への影響は避けられません。安定した患者数の確保を目指すには、他の競合相手に負けないための充分な対策が必要になります。

競合する歯科医院よりも集患的優位を目指すために

競合相手よりも優位に立てるような医院であるためには、患者さんを集めるための対策が必要不可欠です。かつては立地条件の良さなどが患者さんの数にも直結していましたが、現在はどんな好立地であってもそれだけでは患者さんを集められなくなってきています。かつては病院に関する情報をまとめて調べることは難しかったのですが、インターネットが普及した現代においては、パソコンやスマートフォンさえあればどんな病院についても簡単に調べられるようになりました。駅などに近くアクセスが良いというだけでは、集患的優位に立つことは困難なのです。

一見以前よりも患者さんを集めることは難しくなったように思えますが、患者さんの人数が立地にさほど左右されないという意味では、これは強みにもなり得る変化です。競合している病院の方が立地や知名度などの点で優位であったとしても、正しい対策さえ行えば同等以上の人数の患者さんを見込めるわけですから、努力をする価値は充分あります。

患者さんを集めるための対策には様々な方法がありますが、特におすすめしたいのはインターネットを利用した対策です。インターネットを利用した対策は、コストが比較的かからない上、確実な効果が期待できる優秀な対策方法です。特に「見込み患者」を集める場合にはとても効果的です。

 

東京でも集患できる歯科医院はネット集患を実践している

他の医院と競合することも多い東京にあって理想的な集患ができている病院の多くは、インターネットを利用した対策を実践しています。ひとくちにインターネットを利用するといっても様々なアプローチ方法がありますが、その中でも自身の病院における主な患者さんのタイプや提供している治療などに合っていると考えられる対策を用意していきたいところです。

「歯科医院へ行きたくない」という気持ちを払拭する

どんな病院であってもすすんで行きたいという人は少ないかと思いますが、中でも歯科医院を苦手に思っている人はとても多いですよね。子供のほとんどが歯医者さんを嫌がりますし、大人であっても治療が怖いからとなかなか歯医者さんへ行きたがらない人も少なくありません。治療に痛みを伴うこともあるということが広く知られているからかもしれませんね。

ですが、病院の経営を安定させ質の高い医療を提供するためには、まず患者さんに病院へ来てもらわなければいけません。それに、歯の痛みなどの症状を抱えているにもかかわらずなかなか病院へ行く勇気が出ないという患者さんのためにも、来院しやすく親しみやすい病院を作るということはとても意義深いと言えるでしょう。

インターネットを利用した患者さん集めは、病院の持つ特色や専門性を事細かに紹介できるということの他、患者さんとの距離を近く感じることができるというメリットも持っています。ホームページのコンテンツとしてブログを開設すれば自分の考えをどんどん発信していくことができますし、さらにSNSのアカウントも取得すれば治療には直接関係のないことについても患者さんたちと共有できるようになります。一見患者さんを集めることにはつながらないように感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、院長先生をはじめとした医院のスタッフの皆さまを患者さんたちが身近に感じられるコンテンツの制作は、患者さんの獲得においてもちゃんと意味のあることなのです。

治療の方法や質、メリットなどの情報もとても重要なのですが、病院に対する親しみやすさや来院しやすい雰囲気を伝えることもネット集患においては大切なポイントのひとつです。それは、患者さんたちが病院を選ぶ際に重視しているのは「自分を診察してくれるのはどんな先生か」「看護師さんたちはどんな人だろうか」という点だからです。

病院を経営する側の視点から見ると、患者さんが病院を選ぶ基準は病院で受けられる治療の内容であったり、アクセスや立地の良さ、診療時間が自分の都合に合っているかどうか、といったところにあるように感じます。もちろん、これらの要素も患者さんにとっては重要視したいポイントであることは間違いありません。ですが、来院するかどうかを最後に決めるのは「信頼できるお医者さんが診てくれるかどうか」という一点なのです。

患者さんとの信頼を築きやすいネット集患

患者さんとの信頼関係を築くということは、患者さんを集めるための対策の中でも最も重視しておきたいポイントのひとつです。医院に関する宣伝や広告を行う際にも、ただ病院に関する情報を提示するだけではなく、最終的には患者さんたちに「ぜひこの先生に診てもらいたい」と思ってもらうことを目標としなければいけません。

その目標を達成するために一番おすすめなのがネット集患です。これは、患者さんに医院に対する信頼感、親近感を抱いてもらうことで増患効果を高めていくにはとても便利な方法です。

その理由は、インターネットを利用していれば継続して情報をアップデートしていくことができるという点にあります。

看板やチラシといった広告方法も知名度を高めるためには有効ですが、その内容を次々に書き換えたり更新したりすることは難しいですよね。チラシは一度渡してしまえばそれまでですし、看板もそう何度も変えるわけにはいきません。

一方、インターネットを利用した対策における主要なツールのひとつである医院のホームページは好きなように情報を更新し、新しくプラスしていくことができます。またSNSについても、日々様々な言葉や思いを発信していくことが可能なツールです。

これは、ホームページでのPRが他の広告方法と決定的に異なる部分です。定期的にブログを更新したりSNSをこまめに更新したりすることで、患者さんとの距離が近く感じられる他、院長先生のお人柄などもごく自然にアピールすることができます。ホームページやSNSの更新は一見地味な作業かもしれません。ですがこうした地道な努力が患者さんに好印象を持ってもらうための大事な鍵となるのです。

 

まとめ

競合する医院も多い東京での開業において、他の医院との差別化や患者さんに信頼してもらえるよう努力することはとても重要です。これらの課題をクリアするには、インターネットが一番効果的といえるでしょう。

弊社では、ホームページ制作をはじめとしたインターネット対策に特化したコンサルティングを行っています。これまでの経験とプロだからこそ持っているノウハウを活かし、クライアント様と力を合わせて、競合する医院に負けない集患的優位を目指します。病院経営に関するお悩みやご相談がありましたら、ぜひお気軽に無料相談をご利用ください。コスト面や対策方法など、様々な疑問や不安にお答えさせていただきます。

サービスを選ぶ SERVICE

まずはご相談ください(全国対応)
まずはご相談ください(全国対応)