歯科医院集客の悩みにはこの対策が効果的

歯科医院集客の悩みにはこの対策が効果的

弊社顧客の約半数が歯科医院様であり、現在でもお問い合わせが一番多いです。
原因は歯科医院数の過剰問題で、開業されている歯科医院様の多くは集客に対する悩みをお持ちです。

その土地で代々続いてきた歯科医院や資金的に余裕がある歯科医院を除き、
これから開業される方にとっては死活問題ですので
集客は円滑に行っていけたらベストですよね。

集客の悩みについてご相談されるケースがここ数年で増えました。
一番多いのは、開業した後に思ったより集客できなかったと気付くケースです。

集客の手段がインターネットに移行しているので
昔ながらの集客方法ですとなかなか問合せすらしてもらえない現状です。

それだけ、需要と供給のバランスが崩れている現状ですので
すぐにでも対策をうたなければいけません。

数々の相談をお受けしますと面白い事に地域で共通する現象がありました。
それは、地域での競争は激しいが、1つの競合医院だけが利益を上げているという事です。

過剰といいますと、どうしても全部の歯科医院が利益を上げていないと思われがちですが
実は儲かっている歯科医院もあるという事です。

まず、集客の対策を行う上でこの部分を見なくてはいけません。

集客を効果的に行っていくには、一番利益を上げている歯科医院の研究から入るのです。

診療内容からマーケティング手法まで、
できる範囲内で調査します。

そこで気づかなくてはいけない点は、
利益を上げている歯科医院も必ず「欠点」があるという事です。

例えば、診療内容も良く歯医者さんの腕も抜群、
しかし、唯一の欠点は「待ち時間が長い事」

など、患者目線で調査すればわかります。

あなたのホームページを作る際はこの弱点を自分のウリにすれば良いのです。

「待ち時間の短い歯科医院」で売りだせば、
競合医院で不満に思っていた患者さんから目を向けてもらえます。


集客する事で悩む方は多いですが、
競合の長所短所を知り、競合の短所を自分の長所とすることによって
流れを変えていくことが最も効果的な集客方法だと思います。

サービスを選ぶ SERVICE

まずはご相談ください(全国対応)
まずはご相談ください(全国対応)