医院専門のホームページ制作で集患・増患を叶える
目次
集患にお悩みの方にはぜひおすすめしたいホームページ制作
弊社では、小規模の病院に特化したホームページの制作を行っています。また、ホームページを利用した集患対策のコンサルティングについても専門としています。
病院のホームページについては一般のWEBサイト制作とは違う部分もありますので戸惑いを覚える方も多いかと思います。集患・増患対策についても、なかなかうまくいかず理想的な数の患者さんを集められないというお悩みを抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。弊社で行っている無料相談では、こうした病院を運営なさっている院長様のお悩みにも対応しております。
どんなケースでも集患しやすいホームページ制作
患者さんをなかなか集められない病院の中には、最寄りの駅から遠くアクセスが良い他の病院と競合してしまっているところも多いです。そういった病院の経営者様からも、「駅から遠いけれどホームページを利用すれば集患ができるか」というご相談をいただくことは多々あります。
確かに、アクセスの良さというのは集患・増患対策を行う上で大きなアピールポイントとなります。小規模の病院がどんどん増えている現在、同じ地域にいくつか競合する病院があるのは当たり前のことと言っても過言ではありません。その中で、電車や地下鉄の駅をはじめとした公共交通機関の近くにありアクセスも良いということは、競合相手以上の集患のためにはとても有利な要素です。
ただ、駅から遠い場所で開業したからといって集患・増患対策には意味がないということは決してありません。アクセスの良さはアピールしていきたい特色のひとつではありますが、診療の内容や独自性でアクセスの良い競合相手以上の集患を実現している病院もたくさんあります。そのための対策のひとつとしておすすめなのがホームページを活用した集患・増患対策です。
ホームページ制作に注力すれば立地にかかわらず集患が可能に
駅から遠い、地方にあり首都圏ほどの人口密度がない……こういった要素は、集患・増患については確かに不利になり得ることもあります。ですが、ホームページを活用した集患・増患対策であれば、こうした立地の違いに関係なく集患を実現することが可能です。
ホームページの制作をはじめとしたインターネットによる集患・増患対策では、しっかりしたマーケティングに基づく戦略を立てていくことが重要です。首都圏にある病院と地方で開業している病院とでは、たとえ病院の規模自体は同じくらいでもやはりターゲティングから違いが出てきます。立地を含めた医院の状態や特徴を見極め、その要素に合致するターゲット層に特化したマーケティングを行うことで、集患・増患を実現することができるのです。
ホームページ制作をすることのメリットとは
ホームページを制作したからといって本当に集患できるのだろうか、と疑問を持つ方も大勢いらっしゃいます。ですが、ホームページは病院の集患・増患にとって大きな役割を持っているコンテンツです。病院の集患コンサルティングを専門にしてきた私達も重要視している集患・増患対策のひとつなのです。
ホームページ制作では無制限に情報を発信できる
ホームページのメリットのひとつが、情報の発信が無制限であるということです。
例えば広告を出す場合、当然ですが一度広告を出すごとに広告費が必要になります。一方、病院のWEBサイトは一度制作すれば多くの情報を提示し、さらにそれを更新していくことができます。広告の方は差し替えるとなるとたくさんの予算が必要になってしまいますが、ホームページならさほど予算を気にせず常に新しい情報を発信していけることに加え、情報の量そのものを増やしやすいことも魅力です。これは限られた予算内で行わなければならない集患・増患対策においてはかなり大きなアドバンテージとなるでしょう。
ただ、病院に関する情報を多く書き連ねるだけでは集患は期待できません。集患・増患を目的としたホームページにおいて、重要なのはどういった特色のある病院か、何を強みとしているかをアピールしていくことです。アクセス方法や診療時間といった来院時に役立つ情報もわかりやすく掲載するのも大事ではあるのですが、集患に役立つホームページにおいてはまず「この病院へ行くことにしよう」と患者さんに思っていただくことが先決ですので、他の病院とは違う部分についてどんどんアピールしていきましょう。
競合する病院との差別化を図る上でも、病院の独自性を出していくのは効果的です。診療や治療に関する専門性も大切ですし、どんなお医者さんが診療してくれるのかという部分についても写真やメッセージも合わせて紹介していくのがおすすめです。
どんな院長先生のいる病院なのか、それを知ることができるホームページは患者の皆さまにとっても魅力的です。医療に対する真摯な思いや心掛けを伝えるメッセージについても「どんな院長先生からのメッセージか」がわかるかどうかだけでその効果には大きな差が出ます。集患・増患のためのこういった細かいノウハウについても、外部の広告で実践するよりも医院のホームページで行う方がスムーズですし、コストに関しても控えめで済むのが嬉しいポイントです。
ホームページならマーケティング結果も反映しやすい
インターネット上で集患・増患対策をしていくときだけに限ったことではありませんが、ターゲットとする患者の皆さまに対するマーケティングは必須です。集患・増患のため病院をより良くしていこうと意気込んでいても、患者さんが求めるものが何か、どんな医院が必要とされているのかが具体的にわかっていなければ意味がありませんよね。地域の患者さんのニーズを知ることが、集患・増患への近道であることは言うまでもないでしょう。
自分のホームページであれば、マーケティングを行って患者さんのニーズを知ればすぐにそれを反映できます。広告、特にアナログなものに関しては、マーケティングの後得た情報に基づいてより良いものに直そうとしても時間やコストがかかってしまいますよね。ホームページの制作を中心とした集患・増患対策であれば、マーケティングもしやすいですし、その結果を反映させることも比較的簡単です。
もちろん他の広告などを準備するときにもマーケティングは必要ですし、その結果を活用して集患・増患効果の期待できる広告を作ることもできます。ただ注意したいのは、広告の制作に入ってから実際に広告を患者さんが見るまでには多少のタイムラグが発生するということです。マーケティング結果を反映してコンセプチュアルな宣伝を行うまでにかかる時間については、ホームページの方が優れているといえます。
まとめ
インターネットを活用した集患・増患対策のための手法は他にも複数ありますが、今回はその中でもホームページの制作を通じた集患・増患対策についてご紹介しました。
病院のホームページを制作することで本当に集患・増患ができるのか、懐疑的に感じる方も少なくありません。
当然のことですが、ただ適当に情報を羅列しただけのホームページを作っても集患に期待することはできません。きちんとしたマーケティングと病院のホームページ制作に関するテクニックを駆使し、患者さんに対する集患効果があらわれるよう制作されたホームページだからこそ集患・増患が可能になるのです。
多くのWEBデザイン会社がホームページの制作を行っています。弊社でも病院専門のホームページ制作を行っていることはこれまでご説明してきた通りですが、その目的はあくまで集患・増患であり、ご指示いただいた通りのホームページを作ることを目的としてご依頼をお受けしているわけではありません。ホームページの制作はあくまで集患・増患対策のためのひとつの手段と考えておりますので、「どんなホームページを作りたいか」という希望が漠然としている場合でも、集患ができず悩んでいるという方にもぜひお気軽にご相談いただければと思います。
最新の投稿
- 2022.04.07
- 【あなたは大丈夫?】クリニックの厳しい経営環境と生き残り策を解説
- 2022.02.28
- クリニック経営の現状と強み分析、差別化戦略を徹底解説
- 2021.12.30
- 医療マーケティング専門家が教えるクリニック実践集客テクニック
- 2021.11.12
- クリニック経営者対象 ネット誹謗中傷対策マニュアルガイドブックを無料配布します
関連記事
- 2021.09.24
- 病院・医院・クリニックホームページ制作の注意点解説【2021年版】
- 2013.05.27
- 大学病院のホームページ制作します
- 2013.05.22
- 医院のホームページ制作とSEO対策してますか
- 2012.09.20
- 医科系ホームページ制作専門《15,000円より》
- 2013.05.03
- 病院・医院の集客代行できるホームページ制作