HOME > 集患 > 多くの方が苦労する患者集め対策

多くの方が苦労する患者集め対策


多くの院長様が苦労する患者集め

病院を運営している院長様の多くが抱えているのが、患者集めについてのお悩みです。経営状況に直結する事柄ですし、自分ひとりで解決するのはなかなか難しい案件です。病院の状況を客観的に見て適切に患者集めを行っていくためには、やはり弊社にご相談いただければと思います。

患者集めには関係のないことに注目してしまうことも

患者集めを考える上で気をつけておきたいのは、自分ひとりで考えていると患者集めにはあまり関係がないことを患者が集まらない原因だと思い込んでしまうケースが多いということです。

今現在病院を運営している院長様にとって、患者集めはとても逼迫した問題といえます。できるだけ早く解決しなければ病院の経営にも影響が出るという焦りと苦悩をおひとりで抱え込んでしまうと、原因や対策へと目を向ける余裕がなくなってしまうことも多いです。実際、患者集めには直接関係がないことを原因と考え、改善を目指して投資したものの結局患者集めには失敗してしまったという方も少なくありません。

患者集めを成功させるための第一歩は、病院に思うように患者が来院しない原因は一体どこにあるのか、それを正しく把握することです。そのために弊社のようなコンサルタント会社が存在しているのです。

患者集めのため正しい方向へ病院運営を導いていく

患者集めが上手くいかない原因がどこにあるのか、それは病院によって様々です。だからこそ、通り一遍のアドバイスではなく院長様それぞれのお悩みに寄り添うコンサルティングが必要なのです。

患者集めについて必要な改善の一例として院長様が思いつかれることは、例えば医療設備の問題など、実際に来院してからでなければ患者さんが判断できない部分に拠っていることが多いです。もちろんそういった要素も改善していくことに効果がないわけではないのですか、新規の患者を集める、今まで以上に患者を増やすという観点からいうとさほど重要なポイントというわけではありません。

院長様が運営している病院の状況を詳しくヒアリングし、患者集めのためにはどんな戦略・戦術を立てて行動していくべきか。弊社ではそれぞれの病院の事情に寄り添い、親身になってお話を聞くことで患者集めのための正しい方向へと病院経営を導いていくことを使命としています。

 

目標は「お客様が患者集めに成功すること」

弊社では本契約の前に無料コンサルタントを行っていますが、その時点では無理な売り込みなどは一切行っておりません。あくまでお客様の利益、つまり患者集めで成功するということを最大の目的としています。無料相談をしてみたからといって無理に契約を迫ることはありませんので、安心してご利用いただければと思います。

患者集めに成功するためには

患者集めに成功するにはどうすればいいか……これが弊社が考えている一番の目標です。そのためにも、コンサルティングの際は院長様に詳しくお話を聞き、患者集めのためにはどんな方法が最適か検討することからはじめることになります。病院がどんな状況におかれているかはお客様それぞれに異なりますので、しっかり話を聞いて一番適している戦略・戦術を取り、確実に患者集めの効果を上げていくということが大切です。

患者集めの方法には色々なものがありますが、弊社で主に行っているのはインターネットに関する部分の対策です。無料相談ではお客様の悩みやお話を伺い、運営する病院のインターネット関係、具体的にはホームページやインターネット上の広告などについて見直していくことが多いです。

患者集めに関するマーケティング・インターネット技術の適切な運用

インターネットに関する部分の対策といっても、その内容も様々です。例えば保険診療が中心の病院であれば、費用を抑えるためにもSEO対策を中心として行うことが多いですが、自費診療の場合予算にも余裕があることが多く、その分SEO対策以外にもリスティング広告やSNS広告などに対応できるケースもあります。どんな特色のある病院であるかということ、また現在の経営状況などとのバランスもふまえ、患者集め効果の見込めるマーケティング方法やインターネット技術の運用を模索していくというのが、患者集めのために効果的な対策となります。

インターネット関係の患者集め対策は、どれかひとつをクリアしていればそれでいいというものではありません。病院の集患・増患のために強化すると効果が期待できる部分、そこまで力を入れなくても良い部分というものがあります。ただ、どの対策が効果的でどの対策はさほど効果があらわれないかということは病院ごとに異なります。具体的にどんな対策を取ればいいのかという点についてはケースバイケースですので、まずはご相談いただくことが肝要です。

 

患者集めが成功すればどちらも利益を得られるシステムだから安心!

大切な病院の運営について、コンサルティング会社に相談することにためらいがあるという方もいらっしゃるかもしれません。またコンサルティングは中長期的に続けていくことが前提であるため、長い時間と費用を費やして効果が得られなかったら……と考え不安にをおぼえることもあるでしょう。

ただ、先ほどもお話した通り、弊社が一番の目標としているのはクライアントである院長様が患者集めに成功し、経営状態を今以上に良くしていくことです。患者集めに成功すればクライアント様はもちろん私達もそれだけ利益を上げられるというビジネスモデルになっていることもあり、クライアント様と弊社がどちらも成功しWin-Winの関係となれるよう、精一杯取り組ませていただいております。無理な契約等もございませんので、ぜひお気軽に無料コンサルタントにご相談ください。

無料コンサルタントで患者集めの方法についてしっかりご説明

無料コンサルタントでは、こういったマーケティング方法やインターネット関係の対策についてある程度シミュレーションし、どういった方向性で患者集めを行うか、つまりどのような戦略に基づいて戦術を立てるかということについて話し合うことになります。

もちろんお話を伺った限りで最も効果的と考えられる方法をご提示することになりますが、お客様にご説明した上でご納得いただけない場合は無理にご契約していただくことはありません。また複数の対策をご提案させていただくこともありますが、その全てを実際に行わなければいけないということもありません。難しく考えたりせず、病院経営においての不安や疑問点を解消するような感覚でぜひお気軽にご相談いただければと思います。

 

まとめ

患者集めは、多くの病院経営者の方々が抱える普遍的なお悩みのひとつです。

弊社では、こういったお悩みをお持ちのお客様を手助けしていけるよう、患者集めに関する様々なノウハウを惜しみなくご提供させていただいております。ただ患者集めとひとくちに言っても、病院ごとにどんな方法に効果が期待できるかということは違いますよね。一概に「こうすれば患者集めができる」と言うことはできません。そのため、インターネットや書籍等で情報をいくら集めても、実際に当該病院にぴったりと当てはまる対策を見つけることは難しいです。具体的に取るべき患者集め対策を知るには、それぞれの病院の状況や特色を知ることが大切なのです。

病院の状況や特色、アピールしたいポイント、具体的な目標……このようなことをふまえた上であれば、弊社の方でも患者集めに効果が期待できる様々の対策をご提案することができます。おひとりで対策しようにも、中長期的なプランをご自身で考えるのはなかなか難しいことですよね。患者集めに苦労なさっている医療関係者様方には、ぜひ弊社の無料コンサルタントをご利用いただければと思います。

院長向け“患者へ伝わる” 医療マーケティングメルマガ

バンラボ代表の坂東が、医療マーケティングを志す医師・医療スタッフ向けに有益な情報をお送りしています。ぜひ、ご登録ください。スマートフォンへの配信希望はQR コードよりご登録お願いします。
メールアドレスは入力必須です。

お名前(姓・名)
*メールアドレス

この記事を読んだ方はこの記事も読まれています

もし、患者にあなたの医院の良さが伝わり売上の上がるホームページづくりや
医療法を遵守した広告戦略をお考えなら、私たちの提案をお聞きください。
10年以上成果を出し続けている手法を出し惜しみなくご提供します。