HOME > 集患 > 外来患者さんはどれくらい増えるのか?

外来患者さんはどれくらい増えるのか?


こんにちは。坂東です。

2018年もスタートしましたが、お陰様で早速、多くのご相談いただいておりまして、
本当に感謝しております!
クリニック経営者様の良きパートナーとして、今後も歩んでいけたらと思っておりますので
今後ともよろしくお願いします。

去年2017年は、公私共に変化のある年でございました。
医療の分野においても、遠隔診療のマーケティングがスタートした年でもありました。

あと、例年よりも全国から問合せをいただきまして、飛び回っていた一年でしたね。
私のブログを読んでくださり、興味を持っていただいた院長先生よりお声をかけていただく事が多かったです。

そして、「バンドウ式集患法で院長先生を笑顔にする!」というミッションは達成できたかと思います。

外来患者さんはどれくらい増えるの?

お客様から良く聞かれる質問
「御社に依頼したらどれくらい外来患者さんが増えるの?」
というご質問ですが、

2017年は自分としても満足できる結果を出せました。

例としてあげるならば、新規開業のクリニック様(保険診療メイン)の場合、
月5万円の予算に対して、

新規患者数 平均80名を達成!!
※保険診療メインのクリニック様の対象
※新規開業のクリニック様対象

1人あたりの顧客獲得コスト(CPA)は、なんと625円という結果をもたらすことができました!
CPA 600円代を達成されたクリニック様は想像以上の結果だったようで、本当に喜んでいただきました。

通常、初回の獲得コストは高くついてしまうのですが、バンドウ式の集患法ですと、上記のようなコストで外来患者さんに来ていただくことができるのです。

これだけでも、メリットは感じていただけるのではないでしょうか。

バンドウ式集患法はいたってシンプル

2017年は、平均80人もの集患をすることに成功したのですが、私の集患法はいたってシンプルです。

・インターネットに特化する
・反響率の高いホームページづくりを行う
・極力少ないアクセス数で多くの患者さんからの問合せを増やす

大きなポイントは上記3点です。

たったこれだけ?と思うかもしれませんが、インターネットマーケティングの基本中の基本ですよね。
よく誤解されることは、「多くのアクセスを稼ぐと、雪崩のように問合せが来る!」という事。
しかし、現実ではこのような問合せは少ないですね。
(もちろん、マスコミに取り上げられて一時的に問合せが激増することはありますが。。)

安定的な患者集めには絶好の方法

バンドウ式集患法の場合はその逆です。
少ないアクセスで、多くの患者さんに問合せが来るように対策を行っていきます。

実際には、問合せが立て続けにくるという事は稀ですが、コンスタントに問合せを増やしていくことは可能です。
1日4人〜5人の新患さんで、1ヶ月間を通して、80人くらい増患するイメージでしょうか。

安定的に外来患者さんを集めたい方にはオススメですよ!

院長向け“患者へ伝わる” 医療マーケティングメルマガ

バンラボ代表の坂東が、医療マーケティングを志す医師・医療スタッフ向けに有益な情報をお送りしています。ぜひ、ご登録ください。スマートフォンへの配信希望はQR コードよりご登録お願いします。
メールアドレスは入力必須です。

お名前(姓・名)
*メールアドレス

この記事を読んだ方はこの記事も読まれています

もし、患者にあなたの医院の良さが伝わり売上の上がるホームページづくりや
医療法を遵守した広告戦略をお考えなら、私たちの提案をお聞きください。
10年以上成果を出し続けている手法を出し惜しみなくご提供します。